語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

オーダー靴で足元が変わる(かねまつ編)

オーダーの魅力に取り憑かれております。純然たるオンリーワン感!そして、この肉体に完全に合致するという既製品ではなかなか得られない満足感!すばらしい、、、

あとね、アフターケアですよ。ここ痛くなる!とか、こっちだけ浮く、とかあれば、多少手間と時間はかかりますがお店に持参すればその場で対応してくれます。ほとんどの場合無料ですよ、、、なんたる、、、良いものを大事に使いたい人にとってはこの上ない喜びです。


私が今までにオーダーしたのは2足。それぞれかねまつと、平井にあるカレントというお店でお願いしました。今回はかねまつ編です。残念ながらオーダー途中の写真がないのですが、他のブログで丁寧に解説していらっしゃいますので、詳しく知りたい方はそちらをご参照ください。


かねまつ「クチュリエ

www.ginza-kanematsu.co.jp

銀座本店でお願いできます。かねまつビル上方階で、Lサイズサロンとオーダーサロンがフロアを二分しています。(なのでLサイズ人間に対する誘引力は高いと予想されます。引っかかりました。まんまと。)

まずは足型を3D測定器もしくはお手で測りとって頂き、足の特徴や平均との違いを元に、どのようなデザインがお薦めか、またどのような対応をするか、などの説明を受けます。

その後、壁際にずらっとある様々な木型・サイズから試着し、最もぴったりくるものを選びます。私は左右で幅もサイズも異なっていました。それと、普段は25.5㎝じゃないと入らないのに、なぜだかオーダーだと24.5センチが入るんですよ。びっくりしたぜ。

木型が決まったら、靴のデザイン、使用する革、ヒールの形状・高さ、ストラップの有無、などを決定して注文完了です。3週間程すると完成。お店に伺い、最終チェックをして無事我が物となります。

私がお願いしたのは、ごくごくベーシックな黒のパンプスです。足型からスクエアトゥが良いと言われたのでスクエアトゥに、脱げるのが嫌なので足首にストラップを付けました。ヒールは一番高い7㎝。スーツの日から冠婚葬祭まで使えるので、一足あると本当に重宝しています。

f:id:nekonekosanpo:20190117110427j:image   f:id:nekonekosanpo:20190117110525j:image

シューケース(と言うのか?)付き。

 

他にもキビラさんとか色々なオーダーシューズのブランドが出てきていますので、靴に困った!という経験をお持ちの方、メンテナンスしながら大事に使いたいという志向の方、是非一度お話を聞くだけでも足を運んでみると良いかと思います。