語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべのごとき体躯のアラサーがあれやこれやを語ります。172cm、イエベ秋、骨格ナチュラル、顔タイプ(まさかの)キュート。

参加した体験・ワークショップまとめ【2019/7/27更新】

物作り全般が好きで、面白そうな体験やワークショップがあると結構フットワーク軽く参加します。今回はざっくりお洒落系(パーソナルカラーとか)は省いてます。細々書くとまじで膨大な量なので、当時の写真とやった場所、コメントちょっと、くらいの情報に留めたいと思います。それでも結構長くなりそうだな…ちなみに時系列ではなく、思い出した順です。

 

 

練り切り@Maker’s base

makers-base.com

彼氏に誘われて作りに行きました。一人参加は全く抵抗がないですが、趣味が合う人と行くのは楽しい。粘土遊び感覚で、作って楽しい食べて美味しい。ケーキ類は学生の頃によく作ってましたが、和菓子はなかなか手を出さなかったのでやって良かった。

f:id:nekonekosanpo:20190702152641j:image

 

自分でデザインできるがまぐちポーチ@Maker’s base

物作り好きな後輩ときゃいきゃいしながら作った。イラストは学生時代に家庭教師をしていた子どもが描いたやつです。なごむ。内袋は赤にしました。旅行の時に使ってますが、日常使いもしたいんだよなー。どうでもいいですが私にしては珍しくネイルをしてますね、今は完全に素爪で過ごしてますが。

f:id:nekonekosanpo:20190702153124j:image

 

桜の木のお弁当箱@Maker’s base

これは一人で作りに行きました。適当なおかずでも見栄えがするので重宝してます。下手っぴこそいい弁当箱を使うべき。そして褒められる率が異様に高い。弁当箱なんて自己満だと思ってたけどみんな見てるのね…

f:id:nekonekosanpo:20190702153720j:image

 

アクリル板イヤリング@Maker’s base

メーカーズベースの回しもんみたいですが違います。これはメーカーズベースの中で一番最初に行ったやつかな。おばあちゃんに、鋭利なので首に刺さりそうで怖いと言われました。なぜか完成写真がない。悲しいかな落として無くしました。合掌。

f:id:nekonekosanpo:20190702154021j:image

 

刺繍糸イヤリング@filetbijou

filetbijou.com

なんかで偶然知って、なんじゃこりゃ!かわえー!となって、墨田区のどっかに体験しに行きました。作っている方がとっても素敵だった。やり方覚えたらご自分でも出来ますよ!と言われましたがアトリエスペースを出て5秒で忘れました。これも落として無くした。二度目の合掌。

f:id:nekonekosanpo:20190702154341j:image

 

食品サンプル@元祖食品サンプル

www.ganso-sample.com

上からレタス、海老、かぼちゃ。

f:id:nekonekosanpo:20190708180020j:image

遠目で見たらなかなかいい線いってますね。蝋細工でポロポロ落ちる&割と大きいので、普段は仕舞っていてたまに取り出して見てます。キーホルダーとかに細工できるタイプだと自転車の鍵にでも付けたかもしれん。

 

江戸切子@すみだ江戸切子

www.edokiriko.net

大学生の時に友人と行きました。

f:id:nekonekosanpo:20190708180120j:image

江戸切子って聞くとあのお花みたいな、キラキラみたいな、そういうデザインを想起するじゃないですか。あれ、超難しい。だから綿棒並べたみたいな図柄にしました。教えてくれたお兄さんは「北欧風っすね」とのコメントをくれましたが、どこからどう見ても綿棒です。こちらは数年使った後に割りました。壊したり無くしたりしてばっかだな。合掌。

 

多肉の寄せ植え@スーパーの催事

私は多肉やサボテンを愛している。なぜなら水と光と僅かな土だけで見事に育つその生命力に敬服しているので…元々独学で寄せ植えをしていたので、まあ苗を3つ植えるくらいなら自分でも出来る。ので写真はありません。ピンセットとか使った細かいやつがやりたいなー。

 

椅子作り@エコロジーライフ花

ecohana.com

f:id:nekonekosanpo:20190708183450j:image

彼氏が椅子が好きなので付き合って行ってきました。背もたれの軸が曲がってるから直せとあれだけ言ったのに…なぜそこだけ色を変えた…まあ本人が喜んでいるからいいんですが。デザインから材から全て自分達で選べるので出来上がりの幅は本当に広いです。リピーターの方もちらほら。

 

金継ぎ@個人教室

大学出てちょっとしてから、お気に入りのお茶碗を割ったのでずっと興味があった金継ぎへ。

f:id:nekonekosanpo:20190708180301j:image
f:id:nekonekosanpo:20190708180309j:image

完成後の写真がないし現物も行方不明…最近色んなところで金継ぎワークショップやってますよね。私が行った頃は「は!?若!今からこんな老けた趣味やってて老後どうすんの」と言われてました。基本的に年寄りくさい趣味です。

 

スミファ(墨田区ものづくりイベント)

sumifa.jp

毎年11月の土日にやる墨田区をあげたイベントです。数年前に参加したのでろくな写真が見つからないですね…

f:id:nekonekosanpo:20190708180222j:image

これはキルンワークという電気炉で焼くガラスの焼く前の状態。焼くととろっと溶けてなじむ感じになります。確かペーパーウェイトだったのですが、完成後にAKI-OKA ARTISANの中にあるジュエリーショップでネックレスに仕立ててもらいました。夏に白い服と合わせてつけてます。光を通すのがまた綺麗なんだな〜。

f:id:nekonekosanpo:20190708190623j:image

これはミニミニバッグキーホルダー的なものです。名前は今適当につけました。ハトメとか初めて使ったので面白かった。他にも色んなワークショップや工場見学があります。何年か行けてなかったから、今年は行きたいな〜。

 

トランポリン@トランポランド

www.trampoland.com

これ入れるか迷ったけど、まあ日常にはないので…完全に体験でしたね…友達何人かと行って大騒ぎしながら跳びまくり、凄まじい顔の写真を撮り、すぐに体力が尽きて跳ね回っている子どもを見て過ごしました。

 

座禅@釈迦牟尼

坐禅の会ーすべての人のための坐禅会ー

これは個別記事を書きたい!→この記事が下書きになっている間に先に書き上げてしまった。

nekonekosanpo.hatenablog.com

 知人の紹介で行ったのですが、ツテがなくても行けます。座禅の組み方や呼吸法、考え方などの説明を受け、20分座る→5分休憩を3セット。いやー良かった。

 

ABCクッキング体験レッスン

GWに友人と行ってきました。「何する?」「どーしよっか」「じゃあ適当に体験でも行くか」「お、いいね」という軽いノリです。ピザパンを作りました。学生だとレッスン料半額って最強だな…別の知人にその話をしたら、学生時代に通っていたので一通り作れるようになったとのこと。やはり習うのって大きい。

f:id:nekonekosanpo:20190726160244j:image

www.abc-cooking.co.jp

 

釉薬掛け

去年の秋ごろ、南千住で芸大とアーティストがコラボしたストリートフェスティバル的なサムシングで体験しました。思っていたよりも色が濃く出て、ちょっと禍々しい感じになった。何に使うでもなく鎮座ましましています。
f:id:nekonekosanpo:20190726160240j:image

苔玉作り

これは…いつ作ったんだっけかな…どこで作ったかも記憶になく…水の管理が難しく気を使っていたのですが、気付けばばあちゃんが水をドボドボにしていて根腐れしてしまいグッバイしました。むう…
f:id:nekonekosanpo:20190726160233j:image

 

まだ絶対あるな。思い出したらまた追加しまーす。新しく体験したものは別記事にする予定です。そして体験系のお薦めがあったら知りたい!!!自分でも探すけど!!!