語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

イエベ秋、心の中に一体の土偶

いきなり何を言いだすんだこいつはという感じだと思いますが、私は心の中に一体の土偶を抱いています。彼女は私の購買行動の折に非常に役立ってくれる優れものです。いやどっから出てきたよ土偶、という説明をまずはしたいと思います。

 数年前に知人の男性と話している時に見た目の話になり、「自分は縄文か弥生かで言ったら間違いなく縄文系だと思う」と口にすると、その方は「ああ、土人顔ね」と仰ったのです…それが私にはなかなか衝撃的で、土人…どじん…と頭の中でしばらくリフレインしていました。あんまり人に言う言葉ではないのでは…まあいいんですけど…

 

さて時は流れ、今年の頭にパーソナルカラー診断を受けて自分はイエベ秋だと知ったことは記事にしました。

nekonekosanpo.hatenablog.com

その後は例に漏れず買い物の際には「イエベ秋に似合う色イエベ秋に似合う色」と呪文のように唱えながらファッションビルを徘徊する女になったのですが、なーーーんかいまいちわからんのですよ。こういう系か?とは思うけど確信が持てない。 イエベ秋向けカラー表とか見ても少し色味が違うように感じられてしまう。芸能人と自分は違いすぎて参考にならん。

 

そこで閃いたのが、もうおわかりですね。

土偶です。

f:id:nekonekosanpo:20190712202714j:image

頭の中で土偶に着せてみるのです。

縄文、土人、と言えば土偶です。(多分)

f:id:nekonekosanpo:20190712202602j:image

こっちの土偶の方が思ってた色と近いな。私の肌は黄みもさることながら赤みがかなり強いです。今後土偶肌と呼びたいと思います。後から気付いたんですけど、土偶ってテラコッタだからイエベ秋ど真ん中なんですよね。そりゃわかるわ。唐三彩も似た香りを感じる。あとは体型もですねー。私背は高いんですけど決してマネキンのようなボディではないので、土偶だと自己を投影しやすい。土偶〜!!!仲間意識を感じるわ!!!

 

冗談みたいなんですけどこれが本当に功を奏してですね、はっきりとわかるんですよ。瞬時に合う合わないが判断できる。たとえばこれ。

f:id:nekonekosanpo:20190713091927j:image

いいねいいね、ヘルシー感出てる。古代と現代がマッチングしてる。頼り甲斐がある姐御。サバサバしてそうだし、着飾ってる雰囲気はないのにお洒落。アクセサリーもやっぱゴールドが似合うね。琥珀とかも間違いないと思う。

 

次はこれ。

f:id:nekonekosanpo:20190713092043j:image

お、おう…こういうのが好きなんだね…頼みを断ったら末代まで呪われそうだ…会社だと裏ですげえ悪口言ってるお局様だな。間違いない。白襟の浮き方やべえ。

どうでもいいですけどこの画像を作るために初めてラインのお絵かき機能を使いました。新しくアプリを入れるのは面倒だったので色数が少ない。

 

あと、ファンデの質感の向き不向きも土偶をイメージすると瞬時に判明しますね。イエベ秋はマットが良いと言われていますが、確かに土偶にツヤ肌は似合わん。どうした?修復工程間違えたか?となるのでマット択一です。まあ多少なら大丈夫ですけど、表面がテカテカ光ってるのは駄目ですね。内から滲み出るような奥床しく控えめな、言うなれば非常に細かいすりガラスから差し込む光のようなものであれば、可。面ではなく、点の集合体が鈍く光るというか。比較的新しいと思われる保存状態の良い土偶

あー、これはファンデだけじゃなくて服の質感でも同じことが言えると思う。いい女系とろみブラウスへの憧れは常にあったけど、コレジャナイ感がすごかったんですよね。そりゃそうだ、土偶なら麻のずだ袋被ってる方が遥かにまし。なんならそのまま出土されても何ら疑問はない。

 

この記事を書くにあたって他のキャラクター的な物で代用できないんかな、と思ってとりあえずポケモン151匹一覧を見たのですか、これかな〜というのはビードルでした。

f:id:nekonekosanpo:20190712203700p:image

こいつも白のツノが浮いてるのでイエベ秋です(乱暴)。大人しく黄土色とか焦げ茶にしときゃ良かったものを。しかも人型じゃないから脳内で服を着させるのが難しい。ビードル却下。

 

まあ勿論全てのイエベ秋の人に土偶方式が採用できる訳ではないと思います。つーか当然だ。私は16分割の診断を受けてないのでよくわからんけど、割と軽めなイエベ秋の人にはしっくり来ない気がする。逆にイエベ秋〜!って人、もしくは縄文系土人顔〜!って人は一度やってみてください。笑えるので。