語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

【2回目】眉サロンで解脱に一歩近付いた【アーチ眉→平行眉】

2回目の眉デザイニングに行ってきました。1回目はこちら。

nekonekosanpo.hatenablog.com

ホットペッパービューティーに口コミを書いたので、選べるパックのプレゼントを貰いました。目の下と唇があって、ゆるグリセリンレス(などという言葉はないが)中なので唇のパックをもらった。今度誰かがいる時に使ってふざけようと思います。1か月以内の来店だったので今回は3000円なり。一か月経たずとも瞼部分の毛がすんごい伸びたので、本筋には触れませんでしたが明らかに元気な子だけ毛抜きでララバイしてから伺いました。絶対1cm以上伸びてるから。なんなんだよ私の眉。その強靭な生命力を肉体全般に分けてやれ。

 

前回は最初だったのでとりあえずベーシックなアーチ眉にしましたが、平行眉の方がしっくりくるように感じたので今回は平行眉にしてみました。細めにしようかなとも考えたんですけど、デザイン変更かつ太さ変更はリスキーに思えたので大人しくデザイン変更のみにしました。ビフォーアフターはこちら。

f:id:nekonekosanpo:20190720212749p:image

上からすっぴんbefore→すっぴんafter→眉プロ化粧。施術を受ける数日前にセルフで眉の脱色をしているので眉色は比較的明るいですね。私の撮影技術と顔が塵芥なのであれですが、お姉さんには綺麗にやっていただいたのでどうか脳内補正をお願いします。これだけ見ると目のサイズに比して眉太くない?となるのですが、顔全体で見るとまあこんなもんか、という感じ。小粒なお目目ですからね、眉とのパワーバランスが崩れがちなんですよ。私の眉はやはり内に入りやすいらしく、今回も眉頭を削ってもらいました。眉間の色素沈着に着目するとそれがよくわかる。どうでもいいんですが前回iPhoneのカメラで撮ったら加工が面倒だったので、初めて自撮りアプリなるものを入れました。よくわかんなかったのでとりあえずsnowにした。機能もありすぎて使いこなせん。

 

形取りやワックスの施術中はずーっとお姉さんと話してました。お姉さんは男性の眉がボサボサだと職業柄めっちゃ気になるらしくて、「整えたら格好良くなるのに~」とやきもきしているとのこと。確かに、眉毛って本当に顔の印象が変わりますよね。以前Twitterで美容室で髪を切った男性のビフォアフ動画がバズりましたが、あれは髪形もさることながら眉毛を整えたのが相当大きいと思う。そしてTwitterの埋め込みに挑戦したので褒めてください。

お姉さん曰く、男性は痛みに弱いからワックスで眉毛を剥がすのはちょっときついだろうとのこと。そうかもしれんね。あとこれもお姉さんが言ってたんですけど、VIO脱毛ってあるじゃないですか、あれ一部の男性がエロ目的(女性施術者に自分の局所を見せたり触らせたりすることができるから)で施術受けに来るらしいんですけど、あまりに痛いから「こんなはずでは…」となるんだって。それ聞いて爆笑しちゃった。ワックス塗ってもらいながら爆笑した。そこからVIO脱毛の話になったんですけど、この記事は眉の記事なので一応この辺でやめときます。まあ体毛というくくりで言えば同じっちゃ同じですけどね。VIO脱毛はまた別記事にします。多分来月くらいに。

 

で、そういう馬鹿話をしていたらあっという間に施術が終わったので、メイクをしてもらいました。私は左の眉の下にガタつきというかよくわからん毛流れがあるんですけど、そやつらをどう手なずけたらいいかわからんと相談すると、「えぐれた部分だけペンシルで埋めるのがいい。無理に下のラインを書いて一直線にするとわざとらしくなる」とのこと。確かにお姉さんにやってもらったの見たら、埋めただけなのに自然だった!すごいなプロは。普段はパウダーでちゃちゃっと色をのせて終わりだけど、たまにはきちんとやってみようかな。

 お会計後に「眉がしっかりしているので、あと3、4回来ればあとは自己処理のみでOKになる」と教えてもらいました。通う目安を教えてくれるのってかなり親切じゃないですか?普通だと維持するためには~とか言われる気がするんですけど。ずっと通わなくていいのかと思うと気が楽になるなー。あと、「これからも色んなデザインを試すのが良いです、やらないとわからないので」と言ってもらえたので、「今度は多分細くしてみます!」と宣言してサロンを後にしました。別に仕上がりに満足してないわけじゃないんですけど、こう言ってもらえると大手を振って別の形にチャレンジできる。

 

こっからは眉毛関係ない話。前回(初回)サロンのドアを開けてくれたお姉さんを見たとき、「ん、ちょっと表情なくて怖いかも…」と感じたんですよ。施術してもらってる間にはちょこちょこ笑いながら話せるようになったんですけど、第一印象は固い感じがした。でも今回二回目にお顔を合わせたときに、「あれっ、柔らかい素敵な笑顔だなあ~」と感じたのでびっくりしました。前回の印象とのギャップに驚いた。なんでかなあと考えた時に、そもそも自分が緊張してないわ、と気付いた。やっぱ初めてのところに行くのって慣れないから様子見い見いじゃないですか。それでその緊張が相手にも伝わったんだと思う。で、今回はもう施術の要領もお姉さんのお人柄もわかっていたので、特段身構えずサロンに入ることができたから受け入れる側のお姉さんの表情も柔らかくなったんだろうなと。まあ単純に言えばお互い二回目になってリラックスできたんでしょうね。当たり前っちゃ当たり前なんですけど、関係を作っていくのって相互作用なんだなあと思いました。一方的な働きかけだけだと成立しない。まあお姉さんとはVIO脱毛で盛り上がった仲なので、次回はさらに楽しい時間になることと思います。あー楽しみ。眉が整っていくのも楽しみだけど、お姉さんに会いに行くのが楽しみです。こうして楽しみを増やしていくのだ。