語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべのごとき体躯のアラサーがあれやこれやを語ります。172cm、イエベ秋、骨格ナチュラル、顔タイプ(まさかの)キュート。

骨格診断を受けてきました!私はやはり“ぬりかべ”だと再確認。

パーソナルカラー診断を受けたら、次は骨格診断ですよ。この流れに異論ありますか?ありませんね。そしてさらに次は顔タイプ診断でしょう。その日も近いと思いますよ、ええ。

nekonekosanpo.hatenablog.com

nekonekosanpo.hatenablog.com

というわけで、今回は骨格診断を受けてまいりました。ストアカで。ずっと気になってたんですよねーストアカ

www.street-academy.com

今回はマンツーマンレッスンで、講師の方から指定された有楽町のカフェにて受講してきました。なんかよくわからんけどボーナスポイント的なものが1500円分あったので、割り引かれて5500円で受講できました。わーいわーい。お財布に優しいぞ〜。

 今回お世話になったのは加藤みおり先生です!終了後、ブログにアップしてもいいかお尋ねすると「どこまででも良いですよ」というなんとも豪胆なお返事を頂きました。講座内容に自信がないと言えない一言だな…写真はレッスン後に頂いたパンフレットの一部を撮影しました。

f:id:nekonekosanpo:20190729142404j:image

ameblo.jp

 開催場所は有楽町や新宿など複数エリアから選択できたので、今回は有楽町にしました。東急プラザの中にあるなんかやけにお洒落なタリーズで、銀座駅直結だったので雨に濡れずアクセス便利で、しかもゆったりしていた!ここは今後個人的にも使いたい。事前にメッセージで講師の方が座っていらっしゃる場所と服装を教えて頂けるので、それを元に探してお声がけします。とっても笑顔が素敵でフレンドリーな方で、一気に気持ちがほぐれました!

 

さて、開始。序盤は骨格診断についてざっくりと学びます。こんな種類があって、このタイプはこれが特徴で、芸能人だとこの人です、みたいな。先生が作ってくださっていた資料とiPadを見ながらちょこちょこメモしていきます。知識的な内容は他のサイトやブログさんで詳しく書いてあると思うので割愛しますね。先生はカラー診断もやっていらっしゃるので、それにからめたお話もさらっとしてくれました。骨格診断の自己診断はしたかと尋ねられたので、なんとなくウェーブだと思う、と返答。胸元が薄くて下半身が重いので…跳び箱とまでは言わんけど…

 

ひとしきり知識を学ぶと、中盤はいよいよ骨格診断。椅子から立ち上がり、手の甲や手首の丸み、肌の質感、鎖骨の出方、肩幅、ウエスト位置などを軽く触ってもらいます。肩幅をチェックする時に「何かスポーツやられてましたか?」と聞かれ、おお…やはり私は肩幅が広いのだな…と再確認しました。筋肉というよりは、単に元々でかいんだと思いますが。で!結果!ナチュラルでした〜〜〜!!!

とはいえ複合的なタイプのようで、鎖骨はくっきりで胸元が薄く、下半身が重いのはウェーブ要素、手のひらの厚みや手首の丸さ、ウエストの高さはストレート要素だそうです。しかし決め手になったのは「フレーム感」とのこと。確かに肩の周辺は四角に近い…わかるよわかる。今気付きましたけど、なんたってぬりかべですからね。長方形というか縦長の薄い直方体。なんとなくの自己イメージでつけたぬりかべというユーザーネームが、図らずも診断結果を暗示していた…直感って割と正しいですね。びっくりしましたよ。私は主観的かつ客観的にぬりかべです。今後ともどうぞよろしく。

 

その後は再び資料とiPadを駆使した説明に戻り、どういった服が似合うのか、逆にどんな服が苦手なのか、などを確認していきます。納得の連続でした〜!自分が「これは危険」「良い感じがする」となんとなくの感覚で選んでいたものがきっちり理論付けされるので、すんごく腑に落ちる。だから苦手だったんだ〜とか、やっぱりこれ合うんだ!嬉しい!とか。先生は「答え合わせ」と仰っていましたが、本当にそんな感じ。正解がわかるって、修正ができるって、こんなに喜びに満ち溢れたものなのね…

 先生から事前に「手持ちの服の写真や雑誌の切り抜き等を持ってきて貰えれば、着こなしや買い足しの提案ができます」と言われていたのですが、お恥ずかしながら時間的な余裕がなく…向かう電車の中でリマインダーに聞きたいことを書きなぐっておくのが関の山でした。でも、聞きたいことは全て説明の中に入っていたのでそこまで準備しなくても十分だった!もちろん準備するに越したことはないのですが。先生がiPadZOZOTOWNを開き瞬時に服の提案をしてくれるのもすごくわかりやすかったなー。そして!何よりありがたかったのは、骨格タイプ別のブランド一覧!!!最高すぎる!!!私ストレート向けの店でばっかり買ってたわ…ナチュラル向けは今まで買ったことのないブランドが沢山あって、これから開拓する楽しみができました。ナチュラル向きのブランドの中でもブルベ色が多い、イエベ色が多い、サイズが大きめ、などの+αの情報を教えてもらったのも大きな手がかりになりました。

 

いやーもう大満足です!自信を持って服を着たり選んだりできるようになると思いますし、買ったはいいけど…という服を処分するための思い切りも得られたし、実り多き時間でした。合わない服は全て着られないわけではなくて、着こなしでカバーできることもよーくわかった。先生とお話をしていると、特にトップスの似合う似合わないは顔立ちもかなり影響しているな〜と感じたので、冒頭で言ったように次は顔タイプ診断も受けてみたいと思います。うーん、沼だな!でも、すっごく楽しい。自己理解が深まると日々が快適で楽になる。これから服を選ぶときは土偶色のぬりかべを思い描くことにします。

nekonekosanpo.hatenablog.com

 ナチュラル筆頭杏さんなんて恐れ多くて自分に重ね合わせられない。土偶が関の山だ。

 加藤みおり先生、ありがとうございましたー!楽しかったでーす!