語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

バランスボールを椅子にすると首肩が楽

タイトルで全てを語ってしまったのでこの記事はもう何も書くことがありません。なんてこたあない。

いやですね、私、腰痛と肩こりが酷いんですよ。まあそれは姿勢の崩れから来ていることは百も承知なのですが、学生時代にやっていたスポーツで偏った身体の使い方をしていたことに端を発しているのでなっかなか治らない。肩を回せばごきゅごきゅ(時折異音と激痛)、膝も腰も足首もバッキバキ。年寄りでもこんなんならんだろ!というくらいに、それこそ十代の終わりから、肉体は終末の気配を漂わせております。

 

で、かようのごとく酷い有様なので、どうにかならんかなあと数年前にバランスボールを導入しました。一時期話題になりましたね。別にこのバランスボールを持っているわけではなく、あくまでサムネ用です。実際には近くのスポーツショップで適当に、いや一応サイズと身長は合わせましたけど、購入しました。

 かといって、わざわざエクササイズの時間を取るほどマメじゃない。マメじゃないんですよ私は。そんなところに自信を持ってどうするんだという話ですが、事実なので致し方ない。じゃあどうしたかというと、タイトルにあるように椅子がわりにしてデスクワークをし始めました。流石に職場でする勇気はないので、家で。この流れで持ち帰り仕事をしていることが歴然としますね。かわいそうなやつですね。あ、でも別の職場の知人は持ち込んでましたね。彼はウルトラマラソンとかやるような鉄人なので、多分ハートも鋼鉄なんだと思います。私も鋼鉄になったらいずれやります。

 

で、まあ〜〜〜これが良いんですよ。まじで。座ると勝手に良い姿勢になってくれるんです。何もしてないのに!勝手に骨盤が立ち、勝手に背筋が伸び、勝手に肩甲骨が寄せられ、勝手に首の後ろが伸び、勝手に顎がスッと引かれている。perfect!いきなり良い発音で騒ぎたくなってしまう位に感動的です。机と90度になるように鏡台を配置しているのですが、ついそれで見ちゃう。あまりに美しい姿勢だから。これがずっと続けられるようになれば全ての問題は解決するのだがな…そう上手くはいかんな…でも、これに座れば良くなる!という物があるだけで相当違うと思います。

 しかもですね。すごい汗をかくんですよ。私は元々とんでもなく汗っかきで、周りに引かれるくらいに汗だくになってしまう人間なので、汗腺ぶっ壊れた人の意見なのかもしれないですが。とはいえ、バランスボールに座るまでは汗をかいていなかったのに、座って少し経つとじゃんじゃん汗が出てくるので、やはりバランスボールの効果だと思います。おそらく深層筋と言われる物を知らず知らずのうちに使ってるんでしょうね。特に辛いと感じたことはないですが、椅子の時よりはちょこちょこ立って別の用事をしているような気がする。多分椅子よりも浅く座る感じになって立ち上がりやすいんだと思う。んでもってさらに、集中はバランスボールの方が持ちます。ぐっとクリアな感じで集中できる。

 

注意点としては、転がる。当たり前ですね。球なので。バランスボール用の固定する台のようなものもあるようですが、私は机の下に突っ込んでいい塩梅のところで止めています。転倒の危険とかは特段感じたことはありませんが、ご高齢の方はやはり危険を伴うのかなあ。空気圧を低めにすれば安定性が増すとは思いますが。なので、いきなりバランスボール一本にせず、最初は椅子との併用が良いかもしれません。私もまだ椅子ありますね、ほとんど使ってないので程度の低いインテリア(しかも場所を取る)と化していますが。

そう、バランスボール自体もそこそこ場所を取る。しかも空気を入れたり抜いたりが面倒なので、常にでかい状態のまま机の前に鎮座ましましています。思い描いていただければわかるように、お洒落な部屋では全然ないです。ストレッチポールもあるし、LAVAの置き土産となったヨガマットも転がっている。ジムかよ。でも!いいんです!!!お洒落かどうかより!肩と腰がつらくないかどうかの方が大事だから!!!健康は全てを凌駕するのだ…

 

こういう小さな積み重ねで、薄皮を剥ぐように不調が和らいでいくことを切に願っています。あー、健やかになりたーい。ゆるゆるやっていこうと思います。