語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

緑のある生活 〜多肉植物のススメ〜

高校生の頃に家族旅行先で出会ったサボテンに心を奪われてからというもの、熱愛!というわけではないですがゆる~く愛を育んでおります。というわけで、今回は多肉・サボテンはええぞ、という記事をば。

 

こちらは先日妹の友人に請われて作った多肉の寄せ植えです。

f:id:nekonekosanpo:20190830055033j:image

 家で増殖した多肉を株分けしたり脇芽をカットしたりして作りました。お上手な方から見たら「なんじゃいこの適当な寄せ植えは!」とお怒りを頂戴しそうで怖いですが…独学素人だから許してください。色や高低のバランスが難しいんですよねえ。センスが欲しいです。お華でも習えばいいのだろうか。

 

この鉢はNATURAL KITCHENで購入しました。ここはサボテンや多肉の苗も売っていて、百均と同じ値段なのにもかかわらず圧倒的に状態が良いし、株も大きいです。回転が速いというのもあるだろうけど、きちんと管理もされているのだと思う。園芸店並みの健やかさで、最初見たときはびっくりしました。そしてお値段を見て二度びっくり。最低限必要なものは取り扱っているので、初心者の方はここで買い揃えるのが吉かと思います。シンプルでお洒落ですしね。見た目から入るのも大事派です。

www.natural-kitchen.jp

 

 多肉やサボテンの何がいいって、育てるのが簡単なのがいいんですよ。素人でもほとんど失敗しない。失敗するとしたら、水をあげすぎるか、日照不足です。日当たりのいい場所に置いて、月に1回~2回の水やりをキープしていればまず大丈夫。手のかからなさ具合は随一だと思います。インテリアによく使われるグリーンも素敵だなと思うのですが、葉を柔らかい布で拭きましょうとか、霧吹きで水をかけましょうとか、そ・う・い・う・の・む・り。こちとらクソ忙しい時(通常営業ですが)は自分のことで精いっぱいなんですよ。自らの生存がかかっている。そんな時に、たとえ1か月放っておこうと何も問題のない彼らは非常に優れていると思います。水が足りなくてしわくちゃになっていても、水をあげたら速攻でぷるぷるになりますからね。なんだその再生能力は。ちょっと分けて。

多少手をかけるとしたら植え替えですかね。株が成長すると鉢のサイズに合わなくなってしまい、植え替える必要が出てきます。とはいえ元来成長の遅い植物なので、どんなに早くても3年に1度くらいのペースです。そしてこの植え替え時に、サボテンだとあの針で攻撃されることに気付いて私は多肉主体に切り替えました。いや、通常時はいいんですよ。針さえもラブリーだから。緊張感のある美しい色のトゲトゲにはストイックな美すら感じる。ただ、植え替えの時だけが大変。考えあぐねた結果、トングと割りばしでそっと掴んで作業し事なきを得ました。まあ3年に1度と思えば大した負担ではないんですが。そういえばこの前セミがすんげえトゲのある柱サボテンに止まって鳴いていて、お主なぜそんな所に…と思いました。

 

また、他の観葉植物と違って手に取りやすいお値段なのもいいですね。私はホームセンターを愛する人間なので、行くたびに園芸コーナーをチェックして気になる苗がないか見ています。ホームセンターとかだと一つの苗が100円台で売っていますし、物によっては100円を切ります。百均にもありますが、状態が悪い苗が散見されるので初めてチョイスには向かないかな。少しお値段を出しても良いなら、お花屋さんで買うのがベストだと思います。寄せ植えだと少しお値段がしてしまいますが、一つだけなら数百円で買えるはず。手入れの仕方などもしっかり聞けますし、困ったら持ち込んで相談できるし。慣れてくるとホームセンターや百均などで安価に一本釣りできるようになります。

  多肉やサボテンも品種改良が進められたレア物があって、高いのは諭吉が飛びますが、私は100円台の苗にしか手を出さないと決めております。守銭奴なので。家には50種類くらいの多肉やサボテンがいますが、多く見積もってもトータルで諭吉くらいな気がする。多肉やサボテンにはまったら、西武池袋の屋上にあるこちらを覗くと楽しいですよ。

sabo10.tokyo

 

サボテンとか多肉って環境が悪くても生き延びるイメージがあると思うんですけど、本当にその通りで、生命力が異常です。見てくださいこれ。


f:id:nekonekosanpo:20190830102328j:image

f:id:nekonekosanpo:20190830102332j:image

昨年秋の台風で折れましたが、何ということはない。また新しい株ができるだけのことです。折れた上側は適当に植木鉢に突っ込んで置いたら根付いて成長しています。二体になってしまった。余談ですがこのサボテンは10年物で、我が家に来たときは小指サイズでした。ベランダの手すりの高さからその成長っぷりを類推してください。しかし1枚目に映っているハンギングバスケット、いい加減植え替えしないと形が崩れまくってるな…

折れるまでいかずとも、なんなら葉っぱ1枚でも子孫を増やしますからねこいつらは。

f:id:nekonekosanpo:20190830102423j:image

葉から増やすことを葉挿しと言うのですが、別にそれを狙って葉をむしったわけではなくて勝手になってました。 しかし手が黒いな。

 

なんだかんだと色々書き連ねましたが、単に緑が好きだよー、というだけの話です。家にいるとついベランダに出てしまう。5分くらい前も来てたのに。多分目が、というか脳が、癒しを求めているんだと思います。常にそこにある癒し。成長と季節の変化を感じられるというのもすごく好きです。あれまた脇芽が出てる、とか、GW明けには毎年この花が咲くんだよね、とか。見てくださいこのキュートなお姿。お姫様じゃんね〜(友人談)

f:id:nekonekosanpo:20190830131514j:image

何かが育つのを実感するってかなりの幸せだなあとしみじみ思いながら今日もベランダを眺めていました。ていうか、水と光とわずかな土だけで生きられるって普通に考えてすごすぎる。しかも二酸化炭素を酸素にする。なんて素晴らしい存在だ。緑を讃えよ。多肉を崇めよ。おーわり。