語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

姿勢改善のための筋トレ種目まとめ(2020.2加筆修正)

以前書いた記事を大幅に加筆修正しました。姿勢改善のために自分が行なっている筋トレをやる順番で並べてあります。各項目ごとにお美しい女性トレーナーの方々のYouTubeを貼り付けましたので、フォームの確認やモチベ向上にお役立てくださいまし。

f:id:nekonekosanpo:20200216182820p:image

 

 

レーニング前後のストレッチは割愛。時間配分は前半30分、後半30分、程度です。各種目は「もういいや」と思ったらやめるという非常に曖昧な感じでやっています。

前半(マシン中心)

ヒップスラスト

まずは下半身から。普段なかなか使えないお尻~もも裏を目覚めさせる動きです。お尻で歩けるようになると歩き姿が綺麗になる(観察の結果)。

【筋トレ女子】プリケツ作り!自宅でもできる正しいヒップスラストのコツを紹介♪

 フリーウエイトコーナーが混んでいる時が多いので、重めのダンベル等で代用することがほとんど。お子様を重りにしてやってるママとかいらっしゃるので、発想次第で無限大だと思います。

 

レッグプレス

マシンの中で一番お世話になっているのがこれです。ヒップスラストで目覚めた下半身にもう一度ガツンと効かせるイメージ。


【美脚美人】筋トレやダイエット効果バツグン!レッグプレスの正しい使い方!【エニタイムフィットネス広島五日市店】

姿勢がカチッと決まるので、余計なところに負荷がかからずけがの危険が少ないやつです。足の置き場所や開き方によっていろいろな部位を狙える。

 

ケーブルロー

お次は上半身の部。まずは「引く」動作で、前かがみになった上体をぐっと起こして広げます。これをやっただけで一気に姿勢が良くなる。ケーブルではなく普通の持ち手のやつでやることが多いかな。


女性がかっこいい背中をつくるためのメニュー【筋トレ女子】

肩甲骨がぐわーーーっと動く感覚が楽しいです。一気に汗が出てくる。あと、首の位置が治る気がします。時間がない時は、レッグプレスとこれだけでも良いことにしている。

 

ラットプルダウン

こちらも背中ですが、今度は上から下に引きます。


【筋トレ女子】私のラットプルダウンのやり方とポイントを紹介します♪

脇の下の背中側、すなわち一番余計なsomethingが付くところ、にバチバチ来る。背中は本当に大事で、背中が上手に動くと顔が小さくなるんですよ。どういうわけか。姿勢がどれだけ大事かよくわかります。

 

チェストプレス

押す動きも大事。物を押す動作って日常生活だとまずないですよね。二の腕のふりそでに効く動きです。


【大胸筋を鍛えバストアップ!】チェストプレスの正しい使い方や筋肉効果の説明

バストアップというか姿勢が良くなることによる効果ですが、姿勢が良くなるだけで花丸だと思っています。

 

 

 後半(フリーウェイト)

スクワット

いよいよ本丸です。スクワットはマスト。普通のスクワット→ワイドスクワット→ブルガリアンスクワット、みたいな感じで出来るだけ色々な部位が使えるようにしています。


スミスマシンで出来る美尻トレーニング!

私は宅トレなかなかできないのでジムでやりますが、宅トレできるならもうスクワットずっとやってれば勝手に美に到達する気がします。いやほんとに。下半身、骨盤周りの安定は人生をかけた課題だと思う。

 

ベンチプレス

これもいかにも筋トレ~って感じですよね。やればわかる。綺麗に胸を張れるようになる。綺麗なお姉さんがやる筋トレは美しいですが、私は鬼の形相で必死にこなしています。二重顎がきっと凄まじいことになっていると思う。


【筋トレ女子】安全に効率よく!スミスマシンの使い方4種目紹介!胸と脚

 

デッドリフト

女は黙ってデッドリフトという文言はなかなかのインパクトですが、心からそう思います。めっちゃ姿勢良くなるので毎回感動してます。ほんとにびっくりする位に。筋トレした後はむしろ楽になります。姿勢が整うからだと思う。


【meruトレ】女性のためのデッドリフト

デッドリフトだけはジムじゃないとなかなか難しい気がします。一番好きな種目。 

 

 

 余談

フリーウエイトまでの道のり

パーソナルトレーナには「早くフリーウエイトをしろ」と言われていました。f:id:nekonekosanpo:20190902123431j:plain

www.bodymaker.jp

マシンと違って、重さをプレートで変更するタイプのやつですね。その中でもこれはスミスマシンと言うものです。うん、マッチョがいるところですね。度重なるフリーウェイトやれアドバイスに対して、「ほら!あそこは聖域だから!マッチョのサンクチュアリだから入りづらいんです!」と力説してトレーナーさんに爆笑されていたのですが、そりゃまあ使った方がいいのはわかっていました。というわけで、自分が自主トレをしている公営ジムに行った時に、スタッフさんに恐る恐る「つつつ使ってみたいんですけど…」と声をかけると、快く使い方を教えてくれました。ああいう器具って、物によって使い方違うじゃないですか。パッと見てもよくわからないこともあるし。なので、私はわからなかったらとにかくスタッフさんに聞くようにしてました。あと、困ってると親切なおじいちゃんが教えてくれたりした。優しい。

 そんなこんなで一度無事にサンクチュアリデビューしてしまえば、意外と大丈夫でした。そりゃたまに「まじか」みたいな顔で見てくる人とかいますけどね、いいんです。私はやる。スクワットをし、ベンチプレスをし、デッドリフトをする。この3つはBIG3と言われていて、全身をくまなく鍛えられるらしい。やりこんでる人は肩の日、とか脚の日、とか分けるらしいですが、私は分けるほど回数行けないので行ったときに(スミスマシンが空いていれば)この3つを全部やってしまいます。ジム帰りは毎回足元が覚束ない。

 

グローブ、始めました。

デッドリフトするとバーのトゲトゲが手に当たって痛いからグローブが欲しいんですけど、あれもサンクチュアリに対するハードルと似た感じでなかなか手が出せなかったんですよ。買って使っちゃえばどうってことないと思うんですけどー。きっかけがなかなか~。手は痛いんですけどねー。とか言ってたら、トレーナーさんにガン推しされて買いました。手の皮が!楽!向き合うのは単純に重量だけでよい!

f:id:nekonekosanpo:20190821132729j:image

今では愛用しています。君は大事だよ。 

 

憧れの肉体

色々書きはしましたがまだまだ超初心者です。あー、ええ体になりたい。この人の肉体が理想です。

f:id:nekonekosanpo:20190902125727j:plain

ohttmomさんと仰る方です。このボディ、来世でも無理ですね。同じ染色体XXだとは到底思えない。お胸…というか体の線がとにかく綺麗…あああああああ(発狂)

 

こんなお体になる前に、まずは健康になりたい。やるしかない…それはわかっている…ので、牛歩の歩みですが頑張ります。