語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべのごとき体躯のアラサーがあれやこれやを語ります。172cm、イエベ秋、骨格ナチュラル、顔タイプ(まさかの)キュート。

使った日焼け止め等まとめ【2019夏】

もう肌寒くなってきましたが、気にせずアップします。

学生時代から外で運動をしてきた人間のため日焼けにあまり抵抗がなく、余程のことがない限り日焼け止めを塗ってこなかったのですが、今年から何故か突如として意識が高くなりました。元々めちゃくちゃ焼けやすい(速攻で黒くなるタイプ)なので、毎日毎日親の仇のように日焼け止めを塗りたくり、外出時にはサングラスをかけ、という生活に一変。

見てください、このビフォアフを。

そんなこんなで日焼け止めをドラスト系を中心に色々と試したので、ちょっとまとめておこうと思います。来年になったら多分何を試してどうだったのか完全にすっぽ抜けているはずなので。自分のためにも。

 

 

【いわゆる塗る日焼け止め】

ANNESA パーフェクトUV スキンケアジェルSPF50+/PA++++

アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル SPF50+/PA++++ 90g

アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル SPF50+/PA++++ 90g

 

四泊五日の九州旅行で一本綺麗に使いきりました。夏真っ盛りはこれでしたね。常にストックがあります。とりあえずアネッサを使っときゃ間違いはないだろう、という安易な考えがあります。鉄板。

 

ALLIE エクストラUVジェル SPF50+/PA++++

 昨年までのは使用感いまいちな気がしていたのですが、リニューアルしたようです。うーん、後述するビオレアスリズムのエッセンスと比較すると、時間が経ってもベタつきが残る感じは否めないですね。パッケージだけ変わったのか…?昨年の記憶が曖昧なのですが。あと、首回りが若干かゆくなる気が…気のせいだろうか…もうこのへんの価格帯になると焼けにくさは大差ないと思うので、使用感の好みかなと思います。アネッサVSアリーなら、アネッサに軍配かなあ。来年また使って比較してみようと思っています。

 

Biore UV アスリズム スキンプロテクトミルク SPF50+/PA++++

ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトミルク 日焼け止め 65ml SPF50+/PA++++
 

人気だ人気だというので買ってみた。微香性で、さらっと塗れます。嫌味のない香りなので、苦手!という人はあまりいなさそう。ただ、触れたところが白くなりやすい気がします。私はちょいちょい車を運転するんですけど、日に日に車内のドアが白くなっていったな…

 

Biore UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス SPF50+/PA++++

YouTubeでミルクよりエッセンスの方が使用感が良いと言っているのを聞いて、じゃあ買ってみるかと。確かにミルクよりも密着感がある。塗った直後のベタつきは相応にあるけれど、時間が経つとそこそこ落ち着く。お値段もアネッサやアリーと比較するとお手頃ですし、悪くないんじゃないでしょうか。

 

ビオレUVアクアリッチ ウォータリーエッセンス  SPF50+/PA++++

24個セットってすごいな。出先でアスリズムエッセンスを使い切ってしまい、マツキヨでパッと買ったものです。スーパーウォータープルーフと謳っているだけあって、台風後に出歩いて訳の分からない水が頭上から降ってきた時にもしっかり弾いていました。塗り心地の軽さも確かに。ベタつきもそんなにないですね。白浮きも特に感じられなかったかな。ホワイトミュゲなる香りも結構良かった。盛夏はアネッサになりそうだけど、日差しが少し落ち着いてきたらこっちでもいいかも。

 

SKIN AQUA ウォーターマジックUVオイル SPF50+/PA++++

叔母が箱買いしたからってくれた。オイルは初めて使ったのですが、白くならないのが嬉しい!白くならなければベタつきも甘受する。ただ、私は肌に合わずピリピリしてしまったので妹にあげました。妹も敏感肌なのですが問題なかったとのことで、めっちゃ好きだと言っていました。伸びが良い、匂いがない、手に残ってる感があんまりないのがいいらしい。やっぱ人によるよねー。

 

【いわゆる塗る以外の日焼け止め】 

SKIN AQUA パーフェクトUV スティックタイプ SPF50/PA++++

 今年からスティックタイプを急に見かけるようになりましたね。朝はしっかり塗りますが、夕方にはきっともうあんまり効いてないし塗り直さなきゃいけないんだろうなと思いつつも、持ち歩きが面倒で塗っていませんでした。でも、スティックタイプなら手を汚れないし、比較的小さいサイズだから持ち歩きも便利なのでは?と思って買ってみました。多少はべたつきますが、伸びも悪くないので許容範囲かな。ポーチに入れてもそう場所を取らない。しかーし!残念なことに肌に合わず、ピリピリしてしまった。SKIN AQUA2連敗です。妹は大丈夫だったそうなので、妹にあげます。

 

KOSE SUNCUT プロテクトスプレー 無香料 SPF50+/PA++++

KOSE サンカット プロテクト UV スプレー 90g

KOSE サンカット プロテクト UV スプレー 90g

 
 スプレータイプもあるといいかなと思って。コスパは二重丸なので、エントリーには適している気がする。髪に使うとバリバリになるので、体への使用がおすすめです。透明なので、サンダル履いた時の足の甲の塗り直しとかには重宝するんじゃないかな。私は大きいサイズを購入したしましたが、小さいサイズで持ち歩くのが便利そうですね。

 

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー マグノリア 80g

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー マグノリア 80g

 

www.napla.co.jp

1つ前のスプレー日焼け止めが髪に使えないことがわかったので、髪専用の日焼け止めスプレーをゲット。これ!良い!全然固まらないでサラサラのまま。香りもいい。日焼け止めだけではなくヘアコロンにもなる。ヘアコロンはヘアコロンで別につけたい方には無香料タイプもあります。シャンプーの時は流石に少し泡立ちづらいので二度洗いが必要な感じ。お値段もお手頃ですし、試してみる価値はあると思います。私は気に入ったので全部の香りを買った。これから使うのが楽しみ!

 

DHC  UVハンドクリームSPF33/PA+++

DHC UV ハンドクリーム

DHC UV ハンドクリーム

 

お手洗いに行くと手を洗うので、きっと他の部分より日焼け止めが落ちやすいだろうなと。ごく普通のハンドクリームとして使えるので重宝しています。手は年齢が出ると言いますし、ケアして悪いこたあない。お手頃価格なのもよい。UV効果があるハンドクリームは他ブランドからも出ているようなので試していきたい。

 

ヘリオケア ウルトラD(飲む日焼け止め)

ヘリオケア ウルトラD Heliocare Ultra-D 30錠 [並行輸入品]

ヘリオケア ウルトラD Heliocare Ultra-D 30錠 [並行輸入品]

 

長時間外にいる時のお守りというか、個人的にはかなり重要。意味がないという意見もあるようですが、体感としてはかなり効いていると思う。数年前、これだけ飲んで何も塗らずに外にいたんですけど、周りの人は真っ赤になったのに自分は焼けなかったんですよねー。とはいえ、これ単体で使うことはまずなくて、SPF値の高い日焼け止めを塗った上でさらに飲みます。毎日飲むには安くないですが、海だのBBQだののイベント時に飲むだけなら全然良いと思う。一度試す価値はあるんじゃないかなあ。ヘリオケア以外にも色々なメーカーのものや日本製のものもあるようなので、各自手を出しやすいものからチャレンジすると吉かと。

 

【以下雑談】

日焼け止めの落とし方

体に塗った日焼け止めは安価なメイク落としで落としています。私は箸方一択です。

f:id:nekonekosanpo:20190919123027j:image

箸方(はしかた)化粧品 公式ホームページ

明らかに買い過ぎなんですが、逆にこれだけ買わないと送料無料にならないという…まあ使うからいいんです。落ちにくけりゃ落ちにくいほどUVカット効果もあるんじゃね?という安直な思考のもと、「石けん落ち」を謳うものはあんまりなー、と思っているのですが、今年よく見かけますよね。擦るダメージより焼けるダメージの方がでかくないですか?まあ焼けなきゃいいだけの話なんですけど。最近は帰宅後すぐに洗面台に行きメイク落としでざっと落とす→その後お風呂に入ったタイミングでボディソープで洗う、というダブル洗浄がお決まりになっています。面倒っちゃ面倒ですけどもう慣れました。

 

SPF値はどれがいいのか問題

私はもう隙あらば焼ける、どんなに防備をしていても焼ける、という人間なので、SPF50+/PA++++のものばかり選んでおります。が、肌への負担が~という話も聞きますよねえ。でもSPF32って怖くない?焼けそうじゃない?焼ける方が負担じゃない?と思って、なかなか手が出しづらい。塗り直しもズボラだからなかなかしないし。滝汗だし。まあそんなこと言ったらSPFだのPAだのが高くてもだめなんですが。まあ11月になったので少し下げてみますかね。今までは秋冬一切塗らなかったので、それだけでも違うであろう。

 

地黒でもトーンアップ・美白系はいけるのか問題

ファンデや下地もそうなんですが、地黒にとってはとにかく白浮きこそ敵、頑張っちゃってます感出ちゃうよ警報が鳴り響くので、トーンアップだの美白だのを謳ったものにはまだ手を出していません。金で買える透明感という言葉が流行りましたけど、塗って出るものじゃなくて内側から溢れ出る何かが欲しいんだ!でもこれだけ売れているっぽいのできっと何か良さがあるんだろうなと思っています。自然に肌が綺麗に見えるなら欲しいです。強欲。秋冬になったら手を出してみようと思います。

 

未使用:日傘

ここまで日焼け止めを試しておいてなんですけど、日傘はあんまり好きじゃないんですよねー。そりゃ物理的にシャットダウンするのがいいのはわかってるし、日陰になるから涼しくて楽、というのもわかってはいるんですけど、なんせ手が塞がるから。私はウエストポーチを至上とする人間なので…次点でリュック…そのうち日傘を使う日が来るんですかねえ。一応手持ちの折りたたみ傘は晴雨兼用なんですけど、開いた試しがないです。この記事の傘と同じブランドで、Tokyo noble(http://www.tokyo-noble.com/)さんのものです。

nekonekosanpo.hatenablog.com

 でもああいうのも生地が劣化するだろうから、こまめに買い替えるか張り替えるかしないと紫外線を防げなくなるでしょうね。金がかかるな!

 

未使用:UVカットパーカー

あと、気になっているのはUVカットパーカー。もちろん日焼け止めを塗った上から着用するつもりですが、物理的に防ぐならこれが一番良い気がして。日傘が苦手な理由に、人混みで差してると邪魔というのがあるんですよ。でもパーカーなら体の線に沿ってるし、傘の骨の先っぽが道行く人の目に刺さりそうになる、なんてこともないので…なおこれは日傘批判ではなく、雨傘に対しても同じことを感じております。なので、私はレインウェア大好き人間です。手が塞がらない!自由!体が全く濡れない!!!最高!記事も書いたから見て。

nekonekosanpo.hatenablog.com

 

 

未使用:窓用UVカットフィルム

意識が高い方は家の中でも日焼け止めを塗ると聞きますが、その域には達することができないので…ほら、窓のフィルムだと一度貼ってしまえば終わりだし…おわかりの通り、「面倒だなー」が背景にあります。

 

紫外線を99%カットする すっきりクリアフィルム|透明度の高い窓用UVカットフィルム|リンテックコマース株式会社

 あと、そもそも日焼け止めを塗ってる感じがあまり好きじゃない。疲れて帰宅しても日焼け止めまみれの体のまま布団にダイブするのは抵抗がある。「日焼け止めとメイクだけでも落とすか…」となって、んじゃまあ風呂も、となるケースが多いのでその点では貢献しているかもしれない。

 

感想

はっぴょうします。自分ではがんばったつもりでしたが、実はがんばっていなかったことがよくわかりました。来年はもっとがんばります。きをつけ。礼。着席。サングラス買ったのについかけるの忘れて出ちゃうことが多過ぎたな。なんのためのグラサンだ。色白にはならない(なれない)にしても、せめて元の肌の色はキープしたいです。それでは!