語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーです。

【やっと見つけた】シャンプー放浪の旅を終えました【やっぱ水だよ】

また最高な物に巡り会ってしまった。以前ご紹介したクレンジングパウダーといいこのシャンプーといい、ハヌルホスというブランドはどうも私と相性が良いようです。韓方か。韓方の力なのか。そしてハヌルホス蒸留水の見えないエネルギー…

 

 

ハヌルホスってどんなブランド?

とりあえずHPから引用しておきますね。

skylakejapan.jp

ハヌルホスのすべての源は大自然に囲まれた韓国本社でオーナー自ら丁寧に丁寧につくられる、水にあります。心・身・水と名付けられたその水には、あなたの心を、身体をもっと知ってもらいたいと願ったオーナーの想いが込められています。

心・身・水は18種類のオリジナルハーブを韓国古来の伝統的な手法を用いて、数ヶ月かけ一滴、一滴抽出した韓方蒸留水です。心や身体を浄化し、バランスを整えてくれる、天から恵まれた水です。ハヌルホスの化粧品全てにその心・身・水が使用されています。

心・身・水で作られたハヌルホスの化粧品には化学防腐剤が入ってません。そのかわり、独自のハーブを6ヶ月以上かけて発酵させた天然韓方醗酵液を防腐剤として使用しています。だから、肌に優しく、肌の弱い方にも安心してご使用いただけます。あなた自身を知るように、あなた自身の使い方で、あなただけのお手入れを見つけることができる、それがハヌルホスの化粧品です。

 「すべての源は水」

この一言が刺さる方は仲良くなれそうです。ウィラード愛用者とか。ウィラード原液を希釈しているアロエウォーター(これも水にしか思えない、iHerbで買える)もめっちゃ良かったので記事にしたいんですけど、他にも大量に下書きが控えているのでそっちに回せる余力がなさそう。私に力をください。

 

閑話休題。クールシャンプーは2種類あって、ひとつは毎日使う普通のクールシャンプー、もうひとつはスペシャルケアとして週2~3回使うエクストラリッチクールシャンプー。私は両方買いました。最初は「まだ買い置きあるし~」と思ってエクストラリッチを購入し、その時に頂いたクールシャンプーのサンプルが「は???(良い意味で)」となったので、楽天のセールを待って2本セットを購入しました。サンプルが素晴らしい働きをした。褒めて遣わす。嘘ですごめんなさい!ハヌルホス様ありがとうございます!!!

 

クールシャンプー 500㎖/3,300円

まずはクールシャンプーから。

f:id:nekonekosanpo:20191207142535j:image

床ですみません。撮影環境を整えたいとは常々思っています。

パッケージには植物のイラストがありますね。底を見ると…

f:id:nekonekosanpo:20191207142538j:image

な ん で す か こ れ は …

 厳選した国産ハスオが丸ごと入っています。

ハスオなんぞやと思って調べたら、「ツルドクダミ」の根茎を指す生薬だそうです。葉の形が似ているためドクダミの名が付いたそうですが、種類は異なるとのこと。

薬理作用として血中コレステロール低下、血糖降下や感染症予防などが知られていることから、現代人の生活習慣病に最適な生薬のように感じます。この作用は古くからアジアで利用され、民間では滋養強壮や若返りの薬として使用されてきました。漢方では当帰飲子や何首烏丸に配合されており、前者はかゆみのある湿疹に、後者は虚弱で腰や膝がだるく無力で早期老化、帯下に使用されます。

ツルドクダミ | 日本薬学会

かゆみのある湿疹!虚弱!私のための漢方じゃないか。日本各地に自生しているらしいので、ばあちゃんになったら近所の公園で採集しようと思います。

 

さて、手に出してみましょう。

f:id:nekonekosanpo:20191120183406j:image

盛大にブレましたが悲惨な湿疹が見えづらくなったので結果オーライです。かなり粘度があるので髪に付ける前に手の平に伸ばしておいた方が吉かと。

こちら、かなり薬草的な匂いがあります。まあ漢方なので当たり前っちゃ当たり前ですが、匂いに敏感な方は要注意です。私は一時煮出すタイプのガチの漢方を飲んでいたので少々の味や匂いには動じなくなりましたが、もし可能ならサンプルを貰うと良いかも。泡立ちはめっちゃ良いわけではないですが、泡だちゃいいってもんじゃないから!大事なのは効いてるからどうかだから!!!じゃあこいつは効くのかって???

 

超絶効きます。

 

ドライヤーしながら騒いで、鬱陶しがる家族に無理矢理髪を触らせました。私の髪は硬くて癖があってまとまりづらいんですが、それが軽くなり、しかもつるん&しっとりまとまる。なんで???どういう仕組み???洗い流した後に少しきしみは感じましたが、コンディショナーしたら何の問題もない。

そしてね、頭皮もめっちゃすっきりするんですよ。クールというだけあってさっぱりした使い心地なのですが、それがおためごかしの清涼感じゃないんです。言うなれば

髪の付け根が「自由だ!!!」と快哉を叫んでいる。

おそらくは、皮脂や落とし切れていなかった汚れの抑圧からの解放だと思います。髪と髪の間の空間を感じるという不思議な経験をしました。最早毛髪の一本一本が知覚できるのでは?という感じ。

驚くことに寝ぐせすらもほとんどつかなくなりました。以前は毎朝頭部大爆発で、ショートとはいえ全部濡らしてドライヤーするのはそれなりに時間がかかるし手間だったんです。でも、今はブラシでしゃっと梳かすだけ。時短にも貢献してくれんの???

そんでもってアウトバスオイルすら不要になったので、妹のロシア土産で貰ったオーガニックのヘアオイルが宙に浮いています。元々酸化NG人間のためアウトバス系から脱却しようと思っていたのが、まさかこんなに早く卒業できるとは。その分お金が浮くのでまたクールシャンプーを買います。

そしてねー、またねー、服を買いに行ったお店の店員さんにも褒められたんですよ。「すごい髪のツヤですね!」って。商売ですしお世辞と見る向きもあるかもしれませんが、そこはありがたく受け取る!すごくはないけど、前より状態が良いのは事実なので。くう…ストレートアイロンを毎朝使っていた(そしてしょっちゅう火傷をしていた)中高生の自分に見せてあげたい…むりくり伸ばさなくても、癖があっても、ツヤは出るんだよ…

 

いやー、今まで美容室専売品を渡り歩いていたのは何だったのか。一体いくら費やしたのか。美容室でのストレートパーマも何回したことか。今はノータッチですよ、ノータッチ。髪のクセやゴワつきのケアを謳ったシャンプーは重さを加えることでまとまりを作り出しているものが多いと思うのですが、クールシャンプーは軽さを引き出し、なおかつまとまるんですよ。余分なものを落とし、必要なものを与える。具体的な仕組みはわかりませんが、体感としてはそんな感じです。

もちろん巷で噂のゴクビプロも試しました!あれも重くならないのにまとまるし、香りも良い!でも、私の髪や頭皮にはツルドクダミ成分の方が合っていたようで、頭部がもっと自由に~もっと素直に~強がらないでそのままの君でいいんじゃない?になるんですよね。

岡本真夜だのZARDだの、かなり好きです。よくイメージされる明るさだけではなく、やるせなさとかせつなさも真っすぐな言葉で綴られているのが好き。最終的に人の心に届くのって、字面や響きが綺麗な言葉ではなく、研ぎ澄まされた故に飾り気のない「本当にストレート」な言葉なのだと思っています。

放っておいたら延々と話がそれますね。こちらのお品ですが、シャンプー・コンディショナーのセットで使っているわけではありません。あくまで単体使用でこの感想です。ちなみにコンディショナーはドラッグストアの超がつく安物です。それでもこの効果って、ハヌルホスのコンディショナーにしたら一体どうなってしまうのか…逆に怖い…楽しみだけど別の世界へ行ってしまいそうで…

 

エクストラリッチクールシャンプー 500㎖/4,620円

クールシャンプーだけでめちゃんこ熱く語りましたが、実はもっともっとハイパワーなものが控えています。あなおそろし。

f:id:nekonekosanpo:20191120183402j:image

クールシャンプーの清楚なツルドクダミと打って変わって、非常に怪しげなイラストが鎮座ましましております。

f:id:nekonekosanpo:20191120183358j:image

ある意味フォトジェニック。

インパクト勝負で右に出るものはそうそういないでしょう。

オタネニンジンは古来より、代謝のリズムを整え頭皮の若々しさを保つ美容成分を豊富に含んだ植物として知られ、髪のコンディション維持に珍重されてきました。頭皮ストレスの軽減に加え、髪一本一本の成長を促し、ハリ・コシのある豊かな髪へと育つよう働きかけます。

洗い流した後はクールシャンプーよりもしっとりしていて、きしみは感じません。匂いは同じく漢方系です。

髪や頭皮がのぞむさらに、もっとを追求し作られました。

仰る通りです。阿呆ほど語ったクールシャンプーを凌駕する何かがあると感じます。ちょっともう言語化する能力は使い切りました。私のように、「まだ買い置きあるし~」とか、「今使ってるのがお気に入りなんだよね~」という方は、スポット使用ができるこちらの方が手を出しやすいかもしれません。そこから開眼すればいいと思います。ハヌルホス沼へようこそ。沼から脱出する日は来るのかなあ。しばらく来なさそうだなあ。

なお、これ1本で1年持つとのことなのでコスパは決して悪くないと思います。まあコストなんて考えるまでもなく、そもそものパフォーマンスが段違いに良いのですが、最初は富豪でもない限りお値段って気になりますからね~。それと、私にとってはこんだけギャースカ言うくらいに滅茶苦茶合っていましたが、当然のことながら万人に合うとは限らないので、「試してみたけどいまいちだった」的悲しい状態になった時のダメージは当然のことながら安ければ安いほど軽い。改めてサンプルの存在は重要だと思いました。

 

そしてこの記事を作成するにあたって、ハヌルホスHPを隈なく見ていたら気付いてしまった。ハヌルホスにヘッドスパマッサージローションなるものがあることに。更なるスペシャルケアしちゃう?しちゃう?しちゃいますか?????そのうち間違いなくしますね…ukaのスカルプケアブラシも近日中に買うはずなので…(諦観)

 

どこで買えるの?

直営店

都内だと新宿丸井、関西には神戸と大阪にあるそうです。 丸井カード優待10%オフにもかかっていたので、タイミングが良ければ割安で買えますね。

店舗一覧|株式会社ハヌルホス・ジャパン|韓方化粧品ハヌルホスを日本のみなさまに

当然のことながら韓国国内にも店舗がありますが、韓国に疎い私は調べてもどこがどこだかよくわからず、まともな情報が発信できないと判断したのでここには載せません。お役に立てずすみません…韓国行ってみたいなー。美と食の旅をしたい。

 

楽天市場(公式)

場所を問わない・利用者が多いという点からすると、一番買いやすいのはやはり楽天かな。今開催中の楽天のお買い物マラソンで2本セットを購入しました。

www.rakuten.co.jp

 

公式HP

こちらからも買えます。こっちの方が取扱商品が多い。楽天だとエクストラリッチがないんですよねー。

hanuruhosu.jp

 

実は他にもやべえのがある

以前にも記事にしましたが、クレンジングパウダーがやべえの。もう少しお上品に言い換えれば、効果が甚だしいの。スクラブだけど潤いが全く取り去られない。肌が今までに経験したことのない手触りになる。

nekonekosanpo.hatenablog.com

 今はもう使い切り、マイルド(敏感肌向け)のボトルタイプを購入、超愛用しています。そしてこの個包装タイプも購入している。なんでかって?布教するです。会う人会う人に配り歩いている。もっと言うならば男女を問わず配り歩いている。これは女性のためだけのものではない。全人類とまでは言わんが、相当多くの人に資するものだと思うので。

f:id:nekonekosanpo:20191207131202j:image

布教成功。彼女はコスメにもファッションにも一家言あるので、受け入れられるかどうかは半々かな〜と思っていたら見事に大ヒットでした。わーいわーい。

 

とまあこんな感じで、今後もハヌルホス関係の記事を書くと思います。好きなので。それでは。