語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

【無印購入品】もしかしたらお片付けに目覚めたかもしれない

私、ほんっっっとに片付けができなくて。片付けが苦手なのではなく、片付ける気力体力がない。職場では鬼の片付け魔なので、私生活がボロボロなことは全く信じてもらえず。家族には職場がめっちゃきれいなことを何度主張しても鼻で笑われ。それがとあることをきっかけに、片付けにスイッチが入りました。家族が「何があったんだ」という目で見てきます。とあること、というのもまた記事にしようと思いますが、まずは無印で買った物、それをどんな風に使っているかor使いたいか、をまとめておきます。何かのご参考になれば幸いです。

f:id:nekonekosanpo:20200225164530p:image

 

 

以下で紹介するものは無印良品週間の度に実店舗でちまちま買い揃えたものがほとんどなのですが、一度ネットストアでも買いました。

f:id:nekonekosanpo:20191226181316j:image

足が写っているのはわざとで、私の大足(26㎝)が小さく見えるくらいにダンボールがでかい、ということを表現したかっただけです。

 

ハンガー類

アルミ用洗濯ハンガー・3本組

まずはハンガー。mawa欲しいと思っていたのですが、高いな!となって無印に落ち着きました。

f:id:nekonekosanpo:20200122121009j:image

がさっとまとめ買いしました。

f:id:nekonekosanpo:20191118192035j:image

洗濯用となっていますが、クローゼットで使います。
f:id:nekonekosanpo:20191118192043j:image

ちょっとこの美しくない様をお見せするのはどうなのよ…などといっちょ前に思ったりもしたのですが、開けっぴろげなのは恐らく私の良いところなので晒します。失うものなど何もない。
f:id:nekonekosanpo:20191118192039j:image

これがこう。
f:id:nekonekosanpo:20191118192028j:image

素晴らしい。そして、収納力も格段に向上。
f:id:nekonekosanpo:20191118192031j:image

 拍手!!!これでまだたくさん買える!!!嘘です、断捨離を進めます!しかしジャンバースカートのようなものはやはり滑り落ちる傾向にあるので、そういうものだけ用にmawaを買い足そうかと検討しています。楽天でお安くmawaを売っているところも見つけたし。

 

アルミ用洗濯ハンガー・肩紐タイプ・3本組

キャミソールをかけたくて追加購入しました。

f:id:nekonekosanpo:20200122121057j:image

 別にキャミソールかけてる絵面は要らんだろう、と思って撮りませんでした。ちなみにキャミソールも無印で、白とグレーと黒で2枚ずつ。いつぞやのoggiで名品として紹介されていたので買いました。流石にそろそろ買い替えのタイミングだと思うので、次の無印良品週間で調達しようと目論んでいます。

 

ポリプロピレン

このカテゴリ分類もどうなのと思ったのですが、どうやれば見やすくなるかわからなくて…

ポリプロピレンデスク内整理トレー各種

品名通りにデスクを整理したかった。

f:id:nekonekosanpo:20200122140857p:image

色々なサイズがあるので、とりあえず適当に買ってからその後必要に応じて買い足しました。

f:id:nekonekosanpo:20191118192132j:image

文具へのこだわりはまだそこまで無いし、映えた写真にもならないので割愛。でも、パッと見て何がどこにあるのかわかるのは快感ですしストレスフリーです。職場こそ愛をこめて色々な物を選ばなければならないとわかりました。ささやかな喜びをこの手(と財布)で作り出すべし。

 

ポリプロピレンメイクボックス

無印には収納グッズがとにかく沢山あるので、まずは色々なものを使ってみようと思って買いました。特段これ!という目的はございません。

f:id:nekonekosanpo:20200122141053j:image

半透明で深さがあるので、それこそスキンケア類のストックに向いていますね。f:id:nekonekosanpo:20191125210724j:image

というわけで、箸方を入れてみました。

f:id:nekonekosanpo:20191125210743j:image

チューブ類にしては背が高い箸方の頭がちょっと出る。現在はプロテインバー各種を縦に収納しています。

f:id:nekonekosanpo:20200303072237j:image

あと、本来の使用目的の通りに細々した買い置きや使いかけをまとめて入れたり。

f:id:nekonekosanpo:20200303072335j:image

シーブリーズはこの後処分しました。去年の夏だからね…それはさておき、透明なのでパッと見てすぐわかるのがやはり良いです。それでいて程よい目隠しになるというか。色々な場所で使えそうなので、個人的にはこのシリーズを買い足していきたい。

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・1/2 

これはちゃんと目的があって買いました(当たり前)

f:id:nekonekosanpo:20200122141305j:image

f:id:nekonekosanpo:20191125211354j:image

再度の箸方。背が高い物の収納にはあまり向いていないことがわかりますね。ハーフだしね。

f:id:nekonekosanpo:20191125211408j:image

三段まで積み重ねができるとのことなので、重ねてみました。

f:id:nekonekosanpo:20191125211638j:image

ちょっと不安定で、これを三段重ねる気にはならないかも(小声)

こちらはファイルボックスですが、靴下やタイツを入れる引き出しの仕分けのために購入しました。
f:id:nekonekosanpo:20191125214542j:image

カインズで買った衣装ケースなのでシンデレラフィットとまでは言わないものの、まあ許容範囲です。少し空いた奥のスペースには買い置きのタイツを入れて安定させようかな。

 

ポリプロピレンケース・引出し型・深型2個

こちらはインナー収納のために購入。

f:id:nekonekosanpo:20200122141324j:image

f:id:nekonekosanpo:20191226181534j:image

細かい仕切りがあるので、ベルトや靴下、タイツなんかにも良さそう。

f:id:nekonekosanpo:20191226181301j:image

私は左側にスロギー系のリラックスブラ、右側に家用のショーツを仕舞っています。お外に出る時用の気合いが入った諸々とは別々なんですよ。(誰も得をしない情報)

 

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4(まとめ買い)

雑誌やアルバムをざっくり分類しておきたくて、無印のネットショップで買いました。

f:id:nekonekosanpo:20200122141452j:image

ネットショップ限定なのも頷ける段ボールの大きさでした。重ねられないですしね。
f:id:nekonekosanpo:20191226181135j:image

手で持ってみるとより大きさがわかる。
f:id:nekonekosanpo:20191226181257j:image

私のでかい手で持ってもこれなので、収納力はありますね。愛するクウネル(リニューアル前)を入れてみました。クウネルの記事も書かねば…

f:id:nekonekosanpo:20200315113735j:image

いいねいいねー。次はレシピ本かな。手前に枠があるため、アルバムのように重量がある物を入れてしまうと取り出しが少し大変かも。中身が重いのであれば、あまり出し入れしないエリアにするといいのかな。ここからは愚痴です。
f:id:nekonekosanpo:20191226181308j:image

きー!(プンプン)
f:id:nekonekosanpo:20191226181311j:image

脆弱なお爪様が…ごめんね… 無印さん!改善をお願いします!(綺麗に剥がせた物もありました)

 

その他の収納・整理関係

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中

使ってみなければわからない、そういうチャレンジ精神も大事です(後付けの理由)

f:id:nekonekosanpo:20200225162333j:image

お風呂感を彷彿とさせるのはなぜだろうか。

f:id:nekonekosanpo:20200225162357j:image

こちらも箸方を入れてみました。

f:id:nekonekosanpo:20200225162418j:image

頭じゃなくてお顔が見えますね。このケースは重ねることができますが、あくまで蓋をつけてからです。私は抜け作なのでそのまま重ねてしまった。

f:id:nekonekosanpo:20200225162441j:image

このあとなかなか取れなかったのでご注意くださいませ。

なお、先程のメイクボックスも入りました。

f:id:nekonekosanpo:20200225162501j:image

入れる必要は全くない。話を戻して、この子はこんな風に使うつもりです。

f:id:nekonekosanpo:20200225162527j:image

左側にはファブリーズやヘアスプレー、カイロ類を入れようかなと。右側はデスクワーク中に足元が寒い時用のレッグウォーマーを収納。足元さえ暖かければなんとかなる。そして職場のロッカーがめっちゃ汚れていることに気が付いて、この後掃除しました。きっと買ってから一度も拭き掃除なんてしてなかったんだろうな、という汚れだった。写真撮って良かった…お目汚しすみませんが面倒なので撮り直しはしません…

 

MDF書類整理トレーA4・2段

家のデスク上の整理に使おうと思って買いました。

f:id:nekonekosanpo:20200225162548j:image

今回買った中では一番高かった。

f:id:nekonekosanpo:20200225162608j:image

のに、あまり役立てられておりません…ちょい置き→定期的に整理の場にしようと思っていたのですが…頑張ります。

 

EVAポーチ・オープンタイプ(大)

勝手に大と名前を付けました。シリーズの中で一番大きいから。

f:id:nekonekosanpo:20200122141534j:image

自立するので有名なシリーズですが、別に自立を求めてはいません。寝てもいいのよ。

f:id:nekonekosanpo:20191226181605j:image

チャックが二つ付いてるのが良いですねー。そしてフルオープンになるのも良い。
f:id:nekonekosanpo:20191226181608j:image

旅行の時にいつものスキンケアをそのまま持っていけるサイズのポーチが欲しくて買いました。
f:id:nekonekosanpo:20191226181601j:image

スキンケア紹介ができるような肌では未だにないのですが、それでもまあ随分と改善したのはこちらの方々のお陰です。そろそろ新しい物にも手を出そうと思っているので、使ってみて良かったものは『〇月ぬりかべ雑談』(という雑記)にてご紹介しようと考えております。

 

とりあえずこのへんで打ち止めにします。まだ欲しい収納用品は沢山ある(既にリマインダーに大量にメモしてある)のですが、ちょっとずつちょっとずつ…新しい物がある程度溜まったらまた記事にしようかな。それでは。