語るぬりかべ

語るぬりかべ

ぬりかべ体躯のアラサーが、美容と日々の暮らしに奮闘しつつ楽しみを見出す記録。

平胴の救世主ブラ、chut!intimatesのL字型ワイヤーに感謝しかない

出会っちゃったんですよ〜〜〜、我が肉体(骨格ナチュラル・圧倒的平胴・離れ胸・削げデコルテ)にジャストフィットする上に、完全に見失っていた己の肉体の本来的な魅力を引き出してくれる逸品に。

え、そんなもんあんの?

あります。

声を大にして言う。

あなたに合うブラは必ずあります。

私はここにありました。

www.chut-intimates.com

試着→大騒ぎ→購入したテンションのまま、脊髄反射的に呟きました。

 もう感情を抑えられなくて。先にバーっと文章だけ打って、後からわかりやすくしなきゃと気付いて画像を編集し投下しました。

ほう、どんなブランドよ?という疑問はHPと以下のコンセプト引用で解消してくださいませ。

ほどよくトレンドを意識したデザインと大人の女性の肌色を美しく見せるカラーリング軽くてエフォートレスな着け心地⋯繊細で美しいレースをベースにしたヨーロピアンランジェリーのような上質感と、ナチュラルでセクシーなシルエットに整える軽さと快適さを追求した立体的なパターン設計。ランジェリーも、ファッションも、毎日の生活も気張らずに、ちょっとだけこだわりたい。そんな女性たちがときめく、新しいランジェリーを提案します。もっと、好きになれるランジェリーを。

ほぼ赤文字になってしまった。こんなん読んだらもうココロオドル〜アンコール沸かす〜dance dance dance(ready go!)になっちゃいません?合ってます。それは正しい反応です。だって!!!最高だから!!!ひえー!!!!!

 

落ち着け。

 

落ち着きました。

しっくりとフィットするブラに出会うにあたって、まずはご自身が平胴なのか?それとも丸胴なのか?を把握する必要があります。超ハイパーめちゃんこざっくり言えば、

  • ぶった切った断面が平たく薄い→平胴
  • ぶった切った断面が丸く厚い→丸胴

骨格診断だと、おおまかな傾向として

  • ナチュラル、ウェーブ→平胴
  • ストレート→丸胴

に分類されることが多いようです。

f:id:nekonekosanpo:20200801211112j:image

この画像は骨格診断協会さんよりお借りしました。確かにウェーブとナチュラルは厚みがない感じがしますね。あと、肩幅が広い人も平胴の可能性が高い模様。一応言っておきますが私はアナリストでもなんでもなく、各所で拾い集めた断片的な知識をつなぎ合わせているだけなので、そのあたりは含み置きの上各自ご自身の肉体と既有の知見を照らし合わせながら読み進めてください。後述するちーちょろすさんのツイートを熟読すると更に見えてくるものがあるはずです。

 

さて、平胴か丸胴かがわかったところで、次は骨格に合わせたブラの形です。プロに言わせればもっと細かく分けられるのでしょうが、とりあえずL字型U字型の2種類があることだけ押さえましょう。


f:id:nekonekosanpo:20200728214054j:image

f:id:nekonekosanpo:20200728214050j:image


画像はシュットさんのブログからお借りしました。良記事なので是非とも読んでみてください。

「丸胴?平胴?」タイプで変わる!ブラ... | 錦糸町テルミナ店(CLOSE) | Chut! INTIMATES(シュット!インティメイツ)公式ショップブログ | ランジェリー,下着ブランド

じゃあこのL字とU字はどっちがどっちなんですかと。覚えてください。L字が平胴向けです。

f:id:nekonekosanpo:20200728214054j:image

これですこれ。L字とU字を見分けるポイントは、前中心の高さです。赤い矢印のところ。


f:id:nekonekosanpo:20200728224310j:image

f:id:nekonekosanpo:20200728224317j:image

平胴の人あるあるだと思うんですけど、この前中心が鳩尾の上に突き刺さりません???ブラ外したら赤くなってたりして。で、カップ上部が浮くの。前屈みになると襟元からブラチラどころか乳首チラしそうになるの。やめて!人目に晒せる代物ではないわ!全く意図せずして公序良俗に反する!

とまあおふざけはさておき、いや実際深刻なんですけど、ワイヤーがL字型の物は浅めのカップのものが比較的多く、イコールお胸パカパカしづらいです。これ大事。これもワイヤーの形に負けず劣らず大事なポイント。裏を返せば丸く包み込む3/4カップ等の深めのものは、胸の脂肪のつき方的に難しいことが多いです。

実はこのあたりの知識、数年前にTwitterのちーちょろすさんから得ておりました。ぴったりくるツイートが見つからなかったので彼女の公式HPを貼っておきます。ここからTwitterアカウントに飛べます。

chiicho.com

それに加え、シュットの下着も過去所有しておりまして、「これめっちゃ楽だな〜」と思っていました。じゃあもっと早く良さに気付けよ!という話なのですが、知識と経験が合致するタイミングが今だったんですよね。いやーもうめっちゃ感動した。これがー!ちーちょろすさんが言っていたことー!!!もう感動し過ぎて店舗内で接客してくれた店員さんに向かって騒ぎ散らしましたから。傍迷惑な客です。対応してくれた店員さんがこれを読んだらもう一発で特定されると思う。

 

で、なんで今改めてこんなに騒ぐかと言うと、第一に平胴の受難が背景にあるんですよ。これはたった今私が生み出した造語なんですけど。まず、世間一般でどちらのワイヤーの形状が多く流通しているのか?もしくはメジャーな形なのか?と言うと、個人的にはU字型、すなわち丸胴向けだと思うんです。天下のワコールさんは丸胴向けの商品が多いと聞いたことがありますし、ブラと聞いてイメージするのはU字じゃないかなと。だし、調べなかったらわからないと思うんです。ワイヤーの形に種類があるなんて。だからなんとなくデザインで選んだり(私)、なんとなくお手頃な価格のものを選んだり(私)、はたまた高けりゃいいだろ!とオーダーに手を出しそうになったり(私)。で、合わない!!!と。当然だ。当然ですよ。方程式を知らないまま、なんとなくのメインストリームに押し流されているわけですから。これはビューラーで言うところの資生堂問題だと勝手に思っています。資生堂のビューラーって誰しもが必ず通る道で、平均的な目蓋のカーブに合わせてあって、あれで世の女子の大方はビューラーを習得するじゃないですか。要らんところの皮まで挟んで涙目になりながら。でも、目蓋のカーブって人それぞれだから、標準よりも緩やかな人(アイプチ「一重まぶた用ビューラー」対象者)もいれば、標準よりもカーブが強い人(SUQQU対象者)もいる。ただそれも目蓋のカーブによって適したビューラーが異なるというそもそもの知識が無いことには適切な選択ができない。平胴丸胴、L字U字という組み合わせの構図というか、「知識を前提とした、肉体と商品の相性」という点で全く同じだと思います。もっと言えばイメコン全般も本質的にはそうだと思う。

 

大騒ぎする理由の第二は、コンプレックスの緩和が得られたからです。自他共に認める貧乳の民として生きて三十年近く。中学のプールで「胸なさ過ぎw」と言われたことを今でもよく覚えています。あれはやっぱり残酷だったな。

そんなコンプレックスの裏返しなのかなんなのか下着という代物はすごく好きで、下着売り場で「あ、これ可愛い!」と手に取り意気揚々と試着するはいいものの、全身鏡を見るとそこには見るも無残なデコルテと胸。あんなに魅力的だったブラの息遣いは失われ、ただ胴体に貼り付いているだけの代物と化す。ベテランであろう販売員さんの「このサイズでぴったりですよ!」という言葉に無理矢理自分を納得させて購入するもやはりしっくり来ず、「まあ胸ないし、こんなもんか…」と諦めながら日々を過ごすわけです。昨今の自分の体を愛そうというムーブメントも、半ば冷めた目で見ていました。だって全然好きになれないですもん、自分の体。大袈裟なようですが、胸がないというだけで欠落しているかのような感覚がありました。私の体は及第点を取れていない、なぜなら胸がないから。

今回L字型のブラによってカップ数が上がりました。今まで着けていたU字型ブラのC75からE75になった。でも、肝心なことはカップの大きさではないんです。そういう数値的な問題ではなくて、胸の見え方の変化から生まれた、自分の胸への肯定的な感覚こそが本当に筆舌に尽くし難く、帰りの電車で泣きそうになるくらいでした。鏡を見るたびに落胆する荒涼としたデコルテが、突然「抜け感」「ヘルシー」という言葉に切り替わった。それはもうコペルニクス的転回と言っても差し支えないほどの衝撃でした。変えるべきは己の胸ではなくてブラだったわけですから。

もちろんこれからも綺麗なお胸には憧れるでしょうし、いいなあと感じることもあるはずです。マッサージや筋トレも(続くかどうかは別として)やると思います。でも、その動因は自分の肉体の否定ではなくなるかなと。良い結果を生み出すならネガティブスタートでもいいと思っていましたが、心が楽なのはポジティブスタートであることには間違いありません。私の場合はポジティブとまでは言えないものの、随分とフラットな状態に戻してもらったように感じています。

 

今回はchut!intimatesでぴったりの物(PUSHUP BRA)に出会えたのでこのような記事にしましたが、他のブランドでもL字型ワイヤーの商品の取り扱いはあります。先述したちーちょろすさんのツイートを拝見していると、ウンナナクールにも数が豊富なようです。お手頃で若い子向けのアイテムが多いというイメージしかなかったですが、いやはやお見それいたしました。
www.une-nana-cool.com

また、私は気になりつつもタイミングを逃し続けているのですが、百貨店の下着コンサルを受けるというのもめっちゃアリだと思います。というか良いに違いない。新宿伊勢丹にはランジェリーコンシェルジュなるサービスがあるようです。

www.isetan.mistore.jp

にあぽんさんはこのサービスに加え、ブラデリスでもフィッティングなさっていました。こちらの記事でどちらにも触れていらっしゃいます。

www.imagical.net

拝読した時から「これは…!」と思っていたので、自分の体と下着への知識理解を深めるためにも近いうちに行ってみようと思います。

久しぶりに湧き上がる気持ちのままに記事をかけて非常に満足です……後半は個人的なコンプレックスの話になってしまいましたが、お許しくださいませ。それでは。